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Final Fantasy 14-FF14のVup予定開示に関する所感(3)

?マップの問題
マップに関しては、現在のフィールドを全て回ったわけではないのでなんとも言いがたい。
確かにコピーして作ったようなマップは多数見える(特に黒衣森は)が、そこまで
気にするのはどうかと個人的には思う。メモリやディスクの制限もあるであろうし。
少なくとも、ラノシア南西部FF14を見て回った感覚としては、きちんと考えて作られていると思う。
問題は起伏の少なさであろう。起伏というのは物理的な高低ではなく、坂を越えて向こうを
見ると広大な砂漠が広がる、、、とか、森を抜けた先に大河が流れる、、とかの
起伏である。
マップ間シームレスとの謳い文句だが、延々<a href='http://www.info-rmt.jp/informt/FF14.htm'>(FF14 RMT)</a>と草原が続く、延々と荒野が、森が、???
では正直ゲンナリさせられる。
特に黒衣森のMAZEマップは本気で酷い。αから存在するラノシアは比較的練られているがFF14、
黒衣森は本当にやっつけで作った感がある。

いや、むしろ「やっつけで作った」とゲロして欲しいくらいである。
ちゃんと考えてあのマップなのだとしたら、この先に期待が持てなくなるので。。。

かなりのコストとリスクを要する話ではあるが、可能であればマップは
一度作り直FF14して欲しいものである。

日付:2010/10/26  転載:http://www.info-rmt.jp  アクセス回数:1460


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